Life&Martial Arts

~人生と格闘技~

オキシトシン。


今日もなかなかの寒さでしたねぇ😣

そんな夜は、、


f:id:life-and-martialarts:20210118210107j:plain

自宅にて担々麺。

うまっ💦👍


さてさて、

だいぶ前の事ですが、通称、“幸せホルモン”と呼ばれる、オキシトシンについて解説しているテレビ番組を見たんですけど、

簡単に言うと、、オキシトシンの分泌が多い人は幸福感を感じやすいというようなお話だったような。。


家族で見ていたのですが、妻と娘は、世間一般的に面白いと言われている事に対し、基本ある程度の興味を持ち、そして楽しむ事ができる性質なんですが、

一方の、このわたくしはと言うと、、

あまり好奇心がなく、冷めてるとでも言いましょうか、、

例えば、

ゲーム、漫画、映画、、あとは、その時その時で流行ってるものや事に対し、興味が湧かず、自分から進んでやろうとか、見ようとか全く思わない。

しかも、勧められて乗っかってみたとしても、やっぱ大体はこれといって盛り上がる事もなく。。

そんな俺を見て、

「パパはオキシトシンなさ過ぎてかわいそうだよね」、、

と、言われております。


好奇心がない=オキシトシンが少ない、という事じゃないとは思うのですが、

その番組を見て以来、


パパ=一般的に面白いと言われてるものに興味を持たない=オキシトシンが少ない=幸福感が少ない=かわいそう😵、という図式が成立してしまっているのです。


そんな、つまらなくて、かわいそうで、不幸な、この私。。


今、一人でしっぽりお酒を飲んでおります。

レーズンをつまみながら。。



結構、幸せ感じてるんですけど、、。


俺の体内にも、


オキシトシンは、


ひっそりと、存在しているようです。



明日も、自分なりに、楽しんでいこう。