Life&Martial Arts

~人生と格闘技~

ランナーのマナー。

あまりブログで天気、天候の事に触れる事少ないんですが、、ここんとこ、めっちゃ寒いので、思わず『今日は寒かった、』と言いたくなってしまう、今日この頃。。

たった今、ほんとにまさしく今、

天気予報で明日は暖かくなるとの情報を得て、ちょっとばかりホッとしました。。


さてさて、、


前から個人的に気になっていた事なんですが、

外で走っている方いらっしゃるじゃないですか。

てか、自分もトレーニングの一環として走ったりはするんですけれども、

結構、マスクをしないで走っている人をよく見かけるんです。


今朝も最寄りの駅まで向かっている最中に発見。

んー、おそらくは、マスクしないで走っている人の気持ちとしては、密じゃないし、喋らないし、、ってとこだと思うんですが、、

いやいやいや、、走っている時って歩行時よりも呼気(吐く息)を出す訳でして。

しかも中にはめっちゃハアハアしてるやつもいるし。

今のご時世、みんな外に出る時は最低限マスクしてる訳で、しかも歩いている人は皆一様にマスクしてるのに、それより激しい行動、活動しているランナーがマスクしないってどういうこと?って、個人的には理解に苦しみます。


以前、自転車に乗りながらスマホ見てる男子高校生とすれ違った時、とっさに「危ないよ!」って注意したんですけど、

ほんっと、マスク無しランナーと遭遇する度に、注意したくなる衝動にかられます。

自分の場合、口に出す時は結構な勢いで言ってしまう事もあるので、ある意味自制している部分もあります。。


そんな訳で、ブログにて発散させて頂いた次第です😅



お陰様で少し気持ちがスッキリしました。


ブログって、、ありがたい。



やっぱ使い方間違ってますね苦笑



でも、最低限のエチケット、マナーには気を遣い、何より、そういうとこにまずは気付ける人でありたいな、とは思います。