Life&Martial Arts

~人生と格闘技~

検証結果、発表!

一人でひっそり、

前々回の投稿で検証を宣言しておりました、、

スマホの見過ぎと、疲労の蓄積度合いの関係性について。。


結論から言いますと、、


身体の疲労にはあまり関係しないですね。


但し、当たり前と言えば当たり前なんですが、スマホの利用を極力減らす事で、眼精疲労の度合いは著しく減少しました。


自分なりに可能な限り努力したんですよ。


例えば、

自分の場合、とにかくYouTubeをよく見るんです。

で、今のテレビだとYouTubeをテレビで見れたりするじゃないですか。

でも今自宅にあるテレビは、もう何年も前に購入したもので、そういう機能がないのです。

そこで、、
↓↓


f:id:life-and-martialarts:20210208212644j:plain


今更ながら、fire tv stick!

アマゾンで4980円で購入。

テレビに差し込み、Wi-Fi環境下であればすぐ簡単にテレビでYouTube等が見られるようになります。


これが効果抜群!

当たり前ですが、スマホで見るよりも大きな画面で、かつ遠い距離で見る事ができ、目の疲れ、負担が全然違ってくる。


しかも単純に大きな画面で見た方がやっぱりいいですし。


それから、以前はどうしても“何となくスマホ”が多かったんです。

要は特に見たい訳でもないのに、何となくちょっとした隙間時間にスマホをチェックしてしまう。


それを意識して止めてみました。


あと、通勤の行き帰りの、電車内でもあまり見ないように意識したりして。


普段の仕事で目を一日中酷使しているので、それ以外の時間ではなるべく目を休める事は個人的にはとても必要な事だと感じました。

眼精疲労から首や肩の凝り、女性だとそこから頭痛に発展しやすいですからね。

そんな訳でこれからも、“何となくスマホ”は控えて行こうと思います。


YouTubeといえば自分自身でも、これまた密かにやってるんですが、最近めっきり動画アップ率も減ってきたので、ぼちぼちやっていきたいと思っています。

今やっている格闘技、日本拳法の先輩で、自分の練習動画をYouTubeにアップしてる人がいるんですよ。

その方の影響で自分も始めたんですけど、その先輩はただひたすらに、自宅内でシャドーをやっている姿をアップしてるんです。

毎日同じような動画を、淡々とアップ。。


で、以前、「なんでYouTube始めたんですか?」って聞いたら、

「あとで見返した時にどのくらい変わったのか分かるやん」、との、回答。


当時、そのコメントが自分的にめっちゃいい事言うなぁと感じたわけです。


そんな訳で、、
自分も原点に戻り、視聴回数やら、チャンネル登録者数とか気にせず、ただ自分の記録としてまたボチボチやっていこうかなと思っています。

その時その時に自分なりの練習テーマを決めてシャドーやったり、また自粛期間が解けて道場稽古が再開したらスパーリング動画をアップしたり、、
あとはラジオ的な語りも好きなので、これまた一つテーマを決めて語り動画アップしたり。。


そんな感じで楽しんで行こうと思います。


ブログも再開し、
そこで関わりができた方々との関係性も改めて、すごく素敵なものだなと感じています。


ボチボチやっていきますので、これからもよろしくお願いします!