Life&Martial Arts

~人生と格闘技~

勉強する事の意味。

本日も無事終えて、只今晩酌中。

↓↓


f:id:life-and-martialarts:20210224215509j:plain


f:id:life-and-martialarts:20210224215533j:plain


f:id:life-and-martialarts:20210224215559j:plain


今日は以前ブログでも一度話した事のある、女性で野球をやってらっしゃる方がいるんですけど、その方と朝一から偶然お会いできて、しかもその方から元気に挨拶して頂き、朝からプラスな元気を貰い、気持ち良くスタートできました。

何気ない挨拶って嬉しい🎶



さてさて、

今、娘がテスト期間でして。

まぁ結構頑張ってるんですよ。

俺は基本、勉強しろとか全く言わないんですけど、自分で進んでやってるもんで、偉いなと。

親の立場としては、とりあえず生きていてくれさえすれば何でもいいと思っています。

まぁ人様に明らかな迷惑とか掛けなければ。


ただまぁ本人が勉強したくてやってるのならそりゃあ応援はします。


改めて、勉強する意味とは何だろうかと。


人それぞれ見解はあるだろうけど、
個人的には、勉強、テスト、受験、、

そういうものを経験する事で、ある程度やり抜く事で、

物事に対する考え方、捉え方、思考能力を向上させたり、

順を追って、段階的に物事を遂行する能力を育んだり、、

将来社会に出て行生きていく上で、必要な能力の一部を事前に学び、養う事かなと思っています。


もちろん、
本人的にはこうなりたいとか、可能性を広げる為のものでもあるとは思うのですが、

俺的にはどう転んでも別にいいかなと、思っています。

自分で考えて、自分なりに色々試していく事が何より大事。


てか、俺自身が成長過程、。


人生の目的なんて何もないけれど、


強いて言うなら、どれだけ自分を高めていけるかどうかだと、個人的には思っています。


そんなわけで、、


明日も、


普通に、頑張ろう。